初心にかえる万年ダイエッター

なぜ痩せたいのか?

 

 

「痩せたい」と言い続けて10年以上・・・。

 

そもそも、なぜ痩せたいんだっけ?

と、朝食を食べながら考えた。

 

 

・きつめのパンツをスルッとはけるようになりたい

・夫との体重差をこれ以上、近づけたくない

・介護が必要になったときに体重のせいで迷惑を掛けたくない

・子どもたちの自慢の母親になってみたい

 

浮かぶ理由はいろいろあるけど、一番は

自分で自分に「良し!」と言いたい

なのかな。

 

 

30歳を過ぎてから、

全身脱毛に通ったり、髪を染めたり、前髪伸ばしてみたり、

「自分受け」が自分の中でのテーマになっている。

結婚して子どもが生まれて、

10代、20代の頃よりも他者からの評価を気にしなくて良くなった。

自分が思うより、他人は自分のことを見てないって気が付いた。

だから、おしゃれも美容も全部、自分のため。

自分で鏡を見て「良し!」って自分に言ってあげられるために、

自分のために頑張るんだ。

 

 

そんなことを考えた朝。

ダイエットのこと、そして日常のことをブログに書いてみようと思い立った。

 

自分のために頑張っているけど、

結局、自分に甘すぎるから挫折を繰り返して万年ダイエッターになったわけで。

今年こそ痩せるんだ!!と意気込んだものの、

1カ月に1回ペースで「何のために痩せるんだ・・・?」モードに入って暴食を繰り返してしまうので

「自分のダイエットを公開する」ことで追い込んでみることにした。

公開ダイエットでモチベーションを上げるのだ!

 

新しいことを始めることで闘志を燃やす自分と、

飽きっぽいから続くのか?と冷ややかに見てる自分と混在してるけど、

もうブログを開設してしまったのでやる。

三日坊主でもやる。

今年こそ万年ダイエッターを卒業するんだ!!